ミラージュエコカー

ミラージュ エコカーとして約12年ぶりに復活!!

 三菱自動車は9日、かつての同社の代表車種だった「ミラージュ」を、来年発売する世界
戦略車のコンパクトカーとして約12年ぶりに復活させると発表した。
12月に開催される東京モーターショーで世界初公開し、来年夏をめどに市場投入する。

ミラージュはオイルショック直後の1978年に発売され、国内では2000年まで販売された。

84年にはあのエリマキトカゲを使ったテレビCMでも話題になり、三菱自を代表するブランドと
して広く認知されるまでになった。

ところで三菱は、かねてから新開発の小型車をタイで生産し各国に輸出供給する「グローバル
コンパクト」の世界戦略車計画を進めている。

この新型車のキャッチとして「低燃費、低価格というコンセプトが(ミラージュと)一致する」この
ことから、今回、伝統の看板ブランドのミラージュをエコカーとして復活させ採用することにした
のである。


 エコカーなどのアジア各国や欧州モデルは、1200ccエンジン、ガソリン1リットル当たり25
キロ前後の燃費性能を予定している。

これに対しこのところ燃費競争が激しい国内市場向けはエンジンを1000ccに小型化、車体の
軽量化や空力性能を引き上げて、ゼロ戦並みの燃費性能をさらに高め、ハイブリッド車(HV)や

電気自動車(EV)に対抗できるリッター30キロの低燃費の実現を目指す。

価格も100万円前後に設定する予定で、市場ニーズの高い低燃費と低価格を両立させる。

国内では次々に燃費の良い車が目白押しになっている。早く観たいものだ!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。